【DFFOO】ケイト登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ケイト登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ケイト登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は70分弱。イベント攻略後には同時開催中の討伐クエストにも挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2021年4月8日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

ケイトイベント

今回攻略したのはFF零式のケイト参戦イベント「勇敢なる力」
いつも通り、イベントを攻略していく事でケイトを仲間にできるほか、
ケイトの☆5専用防具・朱雀の鞄【零式】も2つ入手できるようになっています。
DFFOOに参戦した零式キャラはこれで4人目。
0組のメンバーが勢揃いするのはいつになるのでしょうか……。
なお、今回のイベントの恩恵キャラはケイト、ホープ、オニオンナイトの3人です。
全体的に年齢低め?

DFFOOのケイトは銃で戦う女の子。
キングの二丁拳銃と違って原作では魔法を撃ち出す銃で戦っていたのですが、
DFFOOでの通常BRV攻撃は遠距離物理扱いです。
スキルの1つブリザドROKは魔法BRV攻撃扱いであり、敵全体を攻撃できるので
複数の敵を相手にする場面で一気にBRVを稼ぎたい場面ではかなり便利。
もう1つのスキル、三連回避を使うとブリザラROKに変化して威力が増すうえに
行動負荷も軽減されるため、素早く敵のBRVを削りたい局面で有効です。

三連回避は自身の回避率を上げ、行動負荷を減らす効果がありますが
専用武器のルーントリガーを装備していると更に回避率が上がり、
効果時間延長+攻撃力小アップなど自己バフとしての効果が劇的に向上するため
EXTRA攻略の際に持っていると物凄く戦いやすくなるはず。
イベントガチャの開催期間が終わると以降はしばらく入手できなくなってしまうので
ケイト好きや銃好きの皆さんは今のうちにゲットしておきたいところですね。

 

配信でプレイした内容など

アーマーナイト戦

結論から書くと、EXTRAをノーコンティニュー&コンプリートできました。
事前にホープの専用武器・ホークアイを入手できていた事と、
オニオンナイトの武器も1凸した状態で入手済みだったため
攻略する上で火力にはほとんど困りませんでした。
ただ、イベントの主役であるケイトの武器が入手できていませんでしたが……。

イベントのボス・アーマーナイトは最初に「極限化」で自身の攻撃力を大幅に上げ
強力な物理攻撃を次々仕掛けてくる強敵です。
そのためホープが使えるプロテスが被ダメージ対策として非常に便利。
専用武器のホークアイを持っていると通常よりも持続ACT数が増えるうえ、
使用した際のBRV回復量も増すので態勢の立て直しが楽になります。
少し前まで使えない子扱いされていたホープ君がここまで輝けるキャラになるとは…(感涙)

敵の弱点は氷属性なので、オニオンナイトのブリザドコンボやケイトのブリザドROKが有効。
極限化を使ってしばらくすると今度は「騎士の誓い」で準備動作に入り、
次の行動までにBREAKさせないと「硬質化」で防御力が上がってしまうため
スキルを使うならこのタイミングが一番良いでしょうね。
最初に配信でEXTRAに挑んだ際、この硬質化を止められなかったのですが
一度硬くなると弱点を突いてもほとんどダメージが通らなくなってしまうため
実質詰みに近い状態となっていました……。

 

共闘クエスト

EXTRA攻略後、同時開催中の共闘・討伐クエストにもソロで挑みましたが
やはり単独ではクリアするのがやっとでした。
というかボスが強すぎますね……前半のゴーストブラザーズはまだ倒しやすいのですが、
後半のモルボルペインは凶悪そのもの。
前半・後半いずれのボスも聖属性が弱点なので、
14日にDFFOOに参戦したアーシェを連れていくと戦いやすくなる……かもしれません。
アーシェ、現状の聖属性アタッカーとしては物凄く強いですからね……。

討伐クエストはクリア回数に応じた個人報酬と全体報酬とがあるのですが、
個人報酬は共闘ホストかソロで30回クリアしないと全部を回収できません。
期限はおよそ1週間。これ社会人には達成できるんですかね……?
取り敢えず自分はいけるところまで行ってみようと思います。
ズタボロとはいえソロでもどうにかクリアはできていますし、
共闘できない場面でも頑張れば30回には届くはず。頑張れば……(涙目)

 

ケイトイベントガチャ

ちなみに配信中ガチャを回し、そこでようやくケイトの銃を入手できました。
専用の銃ではないので性能はそこそこですが、
ブリザドROKの威力が上がるのでダメージ効率はかなり良くなるはず。
余裕があったら配信外でEXTRAに再挑戦し、スコアの更新も狙ってみようかと思います。
できるだけディシディアポイントを集めてパワーピースに交換したいですし。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は7月20日(木)の23時から開始予定です。
次の配信ではアーシェ参戦イベントを攻略していくのですが、
もしかするとガチャは回さないかもしれません。予めご了承下さい。

 

それではまた。