【DDLC】トリガーハッピーが配信するドキドキ文芸部! #7

【DDLC】トリガーハッピーが配信するドキドキ文芸部! #7

【DDLC】トリガーハッピーが配信するドキドキ文芸部! #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。2周目を早送りで終わらせました。
以下、作中の重大なネタバレを含むのでご注意下さい。

配信でプレイした内容など

DDLC-Yuri

結局、バグめいた演出でビビらされ続ける2周目を進めるしかないと分かり、
配信ではなるべくそういった要素に気付かず進めていけるよう
ほぼテキストはスキップしながら話を追っていきました。
ある程度進んでからヒストリー(ログ)を読み返して
どういった会話があったのかを確認しようかと思っていたのですが、
思いのほかログで遡れる部分が少なかったので理解できなかった部分も……。
理解しようとしたところで意味は無さそうですけれども。

で、途中で選択肢が出てくる場面もあったのですが、
その時にログを読み返したりセーブしたりできない点は不便に感じましたね……。
「重要な選択を迫られた時には……」というアドバイスを1周目でしておき、
その重要性を実感させておきながら、2周目でそういった慎重な選択ができないのは
何だか矛盾しているよな、とも思っています。
結局のところ、どういう選択をしても同じ結末に行きそうな印象でしたけど。

そんなこんなで話を進めていったら今度はユリが発狂して自殺。
その後無駄に長いテキストを延々と垂れ流すだけの状態になり、
それまで普通(?)に会話していた主人公君も完全に無言に。
とうとう主人公まで(姿が見えないだけで)バグったのかと思ったら
モニカが突然現れてユリとナツキの「データ」を削除し、
画面が暗転した後にモニカと2人きりの部屋に移されていました。
何を言ってるのか分からないと思いますが、自分も何をされたのか分からなかった……。
ログを読み返したり、データをロードして確認しようにも
それらまで全て消されてましたし。どうすりゃいいのかと……。

 

次回予告

次回の配信は7月20日(土)の22:30から行いました。
この記事を公開した時点では既に配信を終えている為、
別記事にて内容をまとめていこうかと思っています。
ちなみに、(予想外な事に)この次が最終回となりました……。
そういう意味でも調子を狂わされっぱなしです。うーん……。

 

それではまた。