【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #9

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #9

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は1時間45分ほど。
本当はこのpart9で最終回としたかったのですが、
思った以上にボス戦で時間がかかってしまったためエンディングは次回に持ち越しです……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ネロ

今回は第11章の攻略のみ。
ゲーム全体としては第11章の後、長いイベントを挟みつつ最終章が始まって
それをクリアすればエンディング……という流れです。
最終章はマップが狭い上にほぼ一本道で、ラスボスもかなり倒しやすいので
11章とまとめて攻略してpart9を最終回としようと思ってたんですけどね……。
思いの外ボス戦で手こずってしまいました。
弾は常に最大数まで持っておきましょう(猛省)

11章のボス戦は大きく分けても3回あり、
最初に戦うボスのドラゴンフライヤーPT(ヘリ)は準備運動のようなもの。
しかし2番目に戦うネロ・ラフレアはダメージを与えるまでが面倒であり、
ハンドガンやマシンガンの弾を切らしていると物凄く戦いづらくなってしまいます。
全部の武器が弾切れになったらどう戦えばいいんですかね……?

そして今回の配信で最も苦戦したのは11章の一番最後に戦うヴァイス
ロッソのような素早い動きにアスールが使ってきたような衝撃波など、
ツヴィエートの面々の特徴を併せ持つ強敵です。
幸いロッソよりも隙が大きいので銃で狙うのも容易ですが、
HPが高い上に敵の攻撃力もなかなか高いため、攻撃よりも回避に専念するべきでしょう…。
配信では戦闘前にあまりハンドガンの弾を用意できなかったせいで
後半戦はヒドラ(狙撃ライフル)でしか戦う事ができず、
撃破までにかなり時間がかかってしまいました。
それでもまぁ、ロッソ戦よりはマシですよね……。

 

ネロとヴァイス

どうにかヴァイスを倒し、敵の野望を食い止めたかのように見えましたが
ヴァイスの身体に埋め込まれていたエンシェントマテリアが魔晄炉に落ちてしまい……
ここから最終章へと繋がっていきます。
これまでとはちょっと別ゲーっぽい感じになるのですが、爽快感もカッコ良さも増し、
一気にストーリーが盛り上がっていくので私も頑張らないといけませんね……!

 

次回予告

次回の配信で今度こそDCFFⅦは完結となります。
配信予定日時は1月15日(日)の10:30から。
いつもは夜の22:30から配信していますが、今度は午前中の配信なのでご注意を。
ちなみに22:30からは早速新シリーズのpart1を配信予定です。お楽しみに。

 

それではまた。