【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #7

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #7

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は1時間40分程度。
前回ほどボス戦で延々負け続けるような場面は無いのでご安心を(?)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

悲願

今回は第8章ボス(ロッソ)戦から第9章クリアまで。
前回はおよそ90分も戦い続けたロッソですが、今回は一発目で勝てました。
勝利の鍵はオートスコープ。難易度NORMALでプレイすると最初から持ってるパーツですね。
昨日の配信では「オートスコープを付けると却ってHSしづらくなるから……」と
銃には取り付けずに戦っていたのですが、
よくよく考えれば攻撃自体を外しまくっていたせいで負け続けていたので
クリティカルに拘らずに命中率補正をしっかり固めるべきでしたね(猛省)

しかしHARDやインターナショナル版のEX-HARDはオートスコープを使えないので、
自力で攻撃を当てていかないといけません。挑戦する人は私の分も頑張ってください。
というか、勝てたらホントに自慢できるレベルだと思います……。

 

アスール戦

第9章の舞台はすっかり廃墟と化した神羅ビル。
FFⅦでは上の階をひたすら目指しましたが、DCFFⅦでは逆に地下へと進んでいきます。
面倒な仕掛けは特にないのですが、敵の数がかなり多い上に
敵が奇襲を仕掛けてくる場所もいくつか存在するのでうかつに進めません……。
虫が苦手な人にとってはキツい場面もありましたね。初見プレイ時はちょっと叫びました。

9章ボスのアスールはロッソより強い……かと思いきや、
動きが遅い上に図体もデカいのでこちらの攻撃を当てやすく、楽にHPを削っていけます。
しかし敵の攻撃も強烈で、まともに喰らうと大ダメージは必至。
前半戦の攻撃は比較的見切りやすいので、ガトリングの銃撃を受けないように
中央の柱に隠れながらマシンガンで削っていくのが良いでしょう。

後半戦ではアスールが魔獣の姿に変身し、銃によるダメージがほとんど入らなくなるため
こちらも変身して殴るか、ファイアなどの魔法で削らなければいけません。
配信ではこの変身後のアスールに3回やられましたが、
配信を観ていた方のアドバイスのお蔭で上手く攻撃を回避できるようになり、
ロッソよりも少ない死亡回数で撃破に成功しています。
というか、あのコメントが無ければまた延々と負け続けてたかもしれませんね……。
改めてこの場を借りて感謝します!

 

次回予告

次回のDCFFⅦ配信は第10章から。
10章は長めな上に難所も多いので、次回でクリアまで進められるかが心配ですね……。
1月13日(金)の22:30から開始予定なので、気になる方は時間までもう暫くお待ち下さい。

 

それではまた。