【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #1

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #1

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分強。OP含めムービーが多いため、配信中はあんまり喋ってません。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

ヴィンセント

……という訳で、配信シリーズ第10弾は
ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジーⅦをプレイしていきます。
FFシリーズではあるのですが、ジャンルはRPGではなくTPS。
自分でキャラを操作しガンアクションや近接格闘で戦う必要があるので、
アクション系のゲームが苦手な方には難しく感じるかもしれません。
一応、難易度EASYでプレイした場合は敵をかなり狙い撃ちしやすくなっているため
TPS初心者でも最初のうちはサクサク進めていけるでしょう。

ちなみに今作の主人公はクラウドではなく、彼の仲間だったヴィンセント
FFⅦでも銃で戦うキャラでしたね(配信中ではてきのわざばかり使ってましたが)。
DCFFⅦでは彼を操作して銃や魔法、果てはリミットブレイクでガリアンビーストに変身し、
様々な攻撃で敵を倒しながら世界の危機を救っていく事になります。
ちなみにDCFFⅦではかつてオンラインモードで遊ぶ事もできましたが、
そちらで操作するのは名も無きソルジャーでした(現在オンラインはサービス終了)。

 

ケット・シー

舞台はFFⅦでセフィロスを倒し、メテオの脅威が去ってから3年後の世界。
アドベントチルドレンから1年後という事になります。
カームの町では世界が復興した事を祝うお祭りが開かれており、
ヴィンセントも神羅の元都市開発部門統括であるリーブ(ケット・シーの中の人)に呼ばれ
町に訪れていました。
テレビでは「神羅ビルの地下に3年間極秘とされていた謎の空間が……」という
きな臭いニュースも流れていましたが、ヴィンセントは特に気にしていない様子。
しかし突如カームの町を謎の軍隊が襲撃し、町の人々は為す術もなく犠牲になっていきます。
ただ事ではないと感じたヴィンセントは敵兵士を排除しつつ、
まずはリーブと合流する事にした……というのがストーリーの最初の部分でしたね。

 

配信でプレイした内容など

固定銃座

今回は初回の配信という事で、ストーリーの最初からプレイしています。
一番最初のステージは流石に序盤という事もあって敵を倒しやすく、
特別難しい操作が必要になるような場面もありません。
魔法などを連発してゴリ押ししても何とかなります。
ただ、実際にストーリーを進めていく前にチュートリアルで操作を覚えておかないと
咄嗟のアクションができないのでかなり苦戦するかもしれません……。
配信ではチュートリアルはプレイしていませんが、実際に遊ぶ際は是非やっておきましょう。
ヴィンセントのタークス時代の姿を拝む事ができますよ!

次のステージ(第2章)ではお待ちかねの固定銃座が……登場したのですが出番は短め。
リーブとヴィンセントを載せた車両をガードハウンドの群れが襲撃してきたため、
犬どもを蹴散らすために銃座で戦う、というシーンもありました。
しかし思うように狙えないし敵にも当たらないしで酷い無駄撃ちぶりでしたね(猛省)

第2章は短いステージですが戦闘シーンは多めで、
なおかつ動きが速い敵ばかりなので狙い撃ちするのも大変です。
一応敵にも隙ができるのでそこを狙えばなんとかなりますが、
私は敵の攻撃を回避するのに精一杯でした。犬恐い。
ちなみにガリアンビーストに変身した時に放てる魔法攻撃は敵を追尾するので、
2章の敵のように動きが速い敵と戦う際には物凄く役立ちます。
ブリザドマテリア入手までの繋ぎとして使うと良いかもしれません。

 

次回予告

初回配信は第2章をクリアし、第3章に入ったところで終了しました。
次回の配信はこの続きからプレイしていく事となります。
配信予定日は1月5日(木)の22:30から。つまり今夜ですね。
今ぐらいのペースで進めていけば、全10回くらいで完結になるでしょうか……?

 

それではまた。