【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #2

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #2

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。前回より更に長いです……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月28日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

おもてなし

ダンジョンの更に深い所まで進んでいくプーレ。
途中不思議なフロアで魔石を手に入れたりもしつつ、遂に地下30階にたどり着きます。
そこには何もない広い空間が広がっており、
カミラパパの姿をしたジャニターがひとり佇んでいました。

「この体の持ち主は欲望が少ないので、良いダンジョンができなかった」
とプーレに話すジャニターですが、
「せっかく、おいでいただいたのですから おもてなしをしなければ、なりませんね」
と言って姿を消したかと思うと、巨大なモンスター・デビルチョコボとなって
プーレに襲いかかってきました。

逃げ回りながらもダンジョンで手に入れた強力な魔石や珠を使って攻撃し、
どうにかデビルチョコボを倒すと、口の中から紫水晶に憑りつかれていたカミラパパが。
デビルチョコボが倒された事で洗脳も解けていたらしく、
プーレはカミラパパと共に崩壊していくダンジョンから脱出します。

 

紫水晶とアトラ

プーレがダンジョンの外に出ると同時にダンジョンの入り口だった宿屋も爆発し
カミラパパも無事家族と再会できて一件落着……かと思いきや、
カミラパパに憑りついていた紫水晶が今度はアトラのそばに落ちてきます。
それを手に取ってしまったアトラの目は紫色に光っていました……。

ややして村はお祝いムードになっていましたが、プーレはアトラがいない事に気付きました。
村人たちもアトラの姿を探しますが、どこにも見当たりません。
すると宿屋の跡地から更に大きな宿が出現しました。
どうやら紫水晶がアトラを支配し、新たなダンジョンを作り上げてしまったようです。

村長フォックの家では紫水晶に関する書物が見つかっており、
その本によると水晶は取り込んだ者の欲望を利用してダンジョンを生み出し、
宝を求めてやってくる冒険者の魂を吸い取ると記されていました。
ジャニターが言っていたようにカミラパパは欲が少なかったためか
広大なダンジョンを作る事はできなかったようです。
しかしアトラはレアアイテム探しに熱心な上に、宝を独り占めしようとするほど欲深いので
彼が取り込まれた事によって生み出されたダンジョンはかなりの大きさに。
果たしてプーレは更に手強いダンジョンを踏破し、アトラを助け出せるのでしょうか……。

 

配信でプレイした内容など

デビルチョコボ戦

今回は第1ダンジョンの後半(16~30F)攻略がメインでした。
初回の時と違ってあまり解説する事も少ないし、サクサク進むかなぁと思っていましたが
結局終わるまでに2時間近くかかりましたね(反省)

時間がかかった一番の原因はザコ敵の処理
第1ダンジョン後半ではHPが100を超える敵も次々出現するため、
こまめにツメや本の読解Lvを上げずに一気に進もうとすると
これらの敵に洗礼を受けます。クエイクされたり爆弾投げられたり。

幸いこのゲーム、大半の敵にヒット&アウェイが通用するので
プーレが攻撃→敵が攻撃してくる前に逃げる→敵のゲージ消滅→戻って攻撃
…を繰り返すだけで、時間こそかかるものの安全に強敵も倒せてしまいます。
まぁ、生配信ではあまりやるべきではない手法ですね。見てて面白くないでしょうし……。
なので今後は配信外でのプーレ育成も可能な限りやっておこうかと思います。

第1ダンジョンのボス、デビルチョコボは配信でもお見せした通り
部屋の隅を逃げ回りながら魔石や珠などを使って倒すのが一番楽です。
距離を取りながら戦えばまずこちらがダメージを受ける心配はありません。
リサイクルボックスで強力な珠を作っておくともっと楽ですね。

 

モンスターファイル

それから、今回からフォックの家でモンスターファイルを閲覧できるようにもなりました。
出会ったモンスターが記録されていくひとつのやり込み要素のようなもので、
敵に対して識別のカードを蹴ると、対象の詳しい情報も記載されるようになります。
前回の記事で目標の一つとして挙げた「モンスターファイルの完成」は
この作業も含むので、結構時間がかかるかもしれませんね……。

この他にも第2ダンジョンに入ってからできる事が増えていきますが、
それはまた次回以降に解説するとしましょう。
上手く利用すればダンジョン探索も育成もかなり楽になるはずです。
次からはもうちょっといいペースで攻略できるようになりたいですね……。

 

次回予告

次回のチョコボ配信は6月25日(日)の22:30から開始予定です。
内容はもちろん第2ダンジョンの攻略。
取り敢えず1~15F辺りまでは探索しつつ、アイテムを集めていくようにして
奥へ潜る準備を整える回としたいですね。
暇があればモンスターファイルの情報収集もしておきたいと考えています。

 

それではまた。