【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #19(最終回)

【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #19(最終回)

【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #19(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は1時間と18分程。1:00:00以降は2周目についての話がメインです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ジェネシスアバター

今まで長い間ミッション回を続け、ストーリーは放置していましたが
今回は最終回という事でキッチリ決着をつけに行ってます。
ストーリーの内容としては、バノーラの地下深くにいるジェネシスを倒し
クラウドと共にミッドガルへ帰る……というお話でしたね。

最奥部でジェネシスを見つけるも、既に劣化が進みかなり衰えた姿となっていました。
ジェネシスは地下に合った巨大なマテリアの力を吸収し、
ジェネシスアバターとなってすべての命を道連れにしようとします。
そんなジェネシスを救おうと懸命に戦うザックス。
激しい戦い(主にすてみパンチ)の末ジェネシスアバターを倒すと
ジェネシスは人間の姿に戻り、劣化も完全に消えていました。
そして尚もザックスに戦いを挑んでくるジェネシス。
LOVELESSの詩になぞらえて親友(セフィロスとアンジール)と決闘を果たそうにも、
その2人は既に死んでおり、アンジールの誇り、セフィロスの力(細胞)を受け継いだ
ザックスと始めから戦いたいがためにここまでの力を求めていたのでしょう……。

 

ヴァイスとジェネシス

ジェネシスを倒した後地上へ連れ帰り、クラウド達の元へ向かいますが
クラウドを守っていたラザード統括は襲ってきた神羅軍との戦いで深手を負っていました。
ミッドガルの教会に現れたアンジールコピーの魔物も力を貸してくれたものの、
戦いで傷つき既に死んでしまっていました……。
魔物の亡骸が残したエアリスの手紙を読み、
そこでザックスはニブルヘイムの事件から4年も経っていることに気が付きます。

ザックスはジェネシスをバノーラ村に残し、クラウドを連れてミッドガルへ向かいますが
その後ジェネシスを連れ去っていく2人のソルジャーが。
実はこの2人、DCFFⅦに登場していたヴァイスネロだったりします。
エンディングのスタッフロールにもしっかり名前が出ていましたね。
「果たして受け入れるのか…」とヴァイスが呟いていましたが、
どうやらこの後ジェネシスはDGソルジャーの仲間となるのを拒み、
自身を封印(?)してDCFFⅦエンディングを迎える時まで眠っていたんだとか。
ジェネシスはもう悪事を働く理由もなくなりましたし、DCFFⅦのGエンドの後は
ヴァイスと共に新たな脅威と戦おうとしていたのかもしれません。
……この辺はリメイク版FFⅦで語られたりするんですかね?

 

最後の闘い

それからおよそ1年。
ザックスは未だに魔晄中毒から回復しないクラウドを連れてミッドガルを目指していました。
ヒッチハイクで乗せてもらったトラックで会話する場面は
インターナショナル版のFFⅦ(過去に配信したもの)でも観る事ができましたね。
しかし2人は相変わらず神羅に追われる身であり、
命を狙われている事を知ったタークスの仲間たちは
神羅軍よりも先に2人を確保しようと必死で捜索を続けていました。

しかしそれもかなわず、とうとうザックス達は神羅軍に見つかり総攻撃を受けてしまいます。
ここでも戦闘シーンが入りますが、どれだけ敵を倒してもザックスは生きて帰れません。
D.M.W.が少しずつ壊れていく演出は長い戦いでザックスの精神が疲弊していき、
少しずつ記憶や心が壊れていくところを描いている……といったところでしょうか。
ボロボロになりながらもクラウド1人を守るために戦い続け、
これまで軽々と扱っていたバスターソードを引きずる姿は見ていて辛くなりました……。

 

誇りの継承

戦いの末ザックスは神羅兵に倒され、
クラウドは魔晄中毒である事から放っておいても野垂れ死ぬと思われたのか
そのまま荒野に置き去りにされていました。
そばに寄って来たクラウドの姿を見て安心したザックスは
自身の誇りや夢をクラウドに託し、そのまま息を引き取ります。
ここでようやくクラウドは正気を取り戻し……物語はFFⅦに続いていく訳ですね。

 

次回予告など

長いシリーズとなりましたが、第12弾・CCFFⅦの配信もこれでお終いです。
FFⅦからDC、CCと続けてきましたが、改めてFFⅦの物語の壮大さが分かった気がします。
できればBCFFⅦもやってみたいのですが、今となってはプレイする事自体が難しいですね…。
ともあれ、いつか発売されるPS4リメイクのFFⅦも本当に楽しみ。
プレイする際はこれまでのシリーズも思い返しながら楽しみたいものです。

第13弾の配信は2月12日(日)の22:30から開始予定です。
次のジャンルはアクションゲーム。どれくらいの長さになるかはちょっとわかりませんが、
合計7時間程度でクリアできるんじゃないでしょうか。
特に時間がかかるやり込み要素も無いので、次シリーズは2月中に完結するでしょう。
また次回も宜しくお願い致します。

 

それではまた。