トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #15(最終回)

トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #15(最終回)

トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #15(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間2時間と17分ほど。色々詰め込みすぎましたかね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

コニーと再会

今回は最終回という事で、エンディングから1年後の世界を歩き回るのが主な内容です。
スームスームの港に戻って来たバニラビーンズは、ドン・スミスからコニーの手紙を受け取り
1年ぶりにコニーに会いに行く事に。
しかしどこで待っているのかは分からないので、ハッピーガーランドの街へ行き、
実家の手伝いをしているマジョラムや相変わらずロッコォーンしているフェンネル、
ゴールドーン村にいるローズマリーやピジョン牧場のナツメッグ博士、
ネフロネフロでセイボリーの死を未だに引きずっているバジルなど
コニーと縁のある人々から情報を集めていきます。
この辺のイベント、コニーと入れ違いにもなっていたようで
サマルトリアの王子を思い出しますね……。

散々探し回った末、ウミネコ海岸でようやくコニーを発見したので
取り敢えず勝負を挑んでみました。
初めて出会った時はビークルの操縦ができないと言っていたコニーですが、
バニラビーンズが去った後に練習したのか、
この時のビークルバトルでは中々キレの良い動きで攻めてきます。そしてやたら投げにくる。
それでもどうにかコニーに勝利し、初めて会った時から夢見ていた瞬間(バニラ談)を迎え
再び2人は一緒に国をめぐる冒険に出るのでした。

 

Just Shout It Out

その後は大きなイベントも無く、本当にやり残したサブイベントを消化するだけとなります。
クリア直前と違って物価や燃料も元の値段に戻っているのでお金の面も安心。
ただ、エンディング後は善・悪いずれのルートでも
セイボリー絡みのイベントに制約ができてしまうため注意が必要です。

取り敢えず配信では途中で止まっていたミームー村のイベントを進めました。
このイベントを最後まで進める事で、ストーリー上では演奏する事のない曲である
Just shout it outの楽譜が手に入ります。
個人的には劇中歌ではこの曲が一番好き。 ネタ的にはもちろんロッコォーンですが 

 

直球

更にその後、港町スームスームの不動産屋で部屋を借り、
高級な家具を並べてコニーを誘ってみました。
部屋を借りると家賃が発生するものの、宿屋以外にも拠点ができる上に
自分の部屋を家具や発掘した宝物で好きにアレンジできるので楽しめる要素も増えてきます。
何より楽しいのが今回のように女性キャラを部屋に呼んでイチャつけるところ。
ゲーム中ではコニー、セイボリー(クリア前のみ)、シブレットの3人が攻略対象なので
各キャラが滞在している街に部屋を借りたら取りあえず誘ってみるといいかもしれません。

今回の配信ではコニーだけを部屋に誘い、楽しい時間(意味深)を過ごしました。
最後にはイチャイチャした訳ですが、真っ暗になった後何をしたんですかね……  ダメダヨー>

 

弔い

最後にコニーと一緒にゴールドーン村方面へ向かい、
夜にコニーが入っている温泉を覗いた後でダンディリオンとチコリ、セイボリーの墓へ。
ゲームクリア後はチコリの墓の左右に2人の墓ができています。
悪人ルートでエンディングを迎えるとちゃっかり生きてる2人ですが、
こうなってしまうのが善人ルートの辛いところですね……。
墓参りを済ませた後、墓前で演奏してバンピートロット配信は完結としました。

 

完走した感想

……といった感じで、やり残した事を色々詰め込んだら2時間以上の配信になってました。
それでもまだまだ未回収のイベントは多く、クリア後でもたくさん遊び続けられるので
本当に多くの人にプレイしてもらいたいゲームですね。
権利関係が今は難しいかとは思いますが、せめてゲームアーカイブスで配信されれば……。

何はともあれ、これでバンピートロットの配信はおしまいです。
改めまして、配信中の多くの視聴やコメント、本当にありがとうございました!
途中フリーズしたりバグに遭遇したりで間延びした部分もあったものの、
全15パートにも及ぶ配信になるとは思いませんでした……。
サブイベント等をキッチリ回収してコンプリートしようとしたら
もう10パートくらい必要になっていたかもしれません。
取り敢えず、個人的にやっておきたかった事はほとんどできたので十分かなぁ。

 

次回予告

次回・第17弾の配信は4月20日(木)の22:30から開始予定です。
次にやるのは初代ファイナルファンタジー
FC版ではなくPSP版の配信となります。追加ダンジョンも攻略予定。
過去にPSP版FFⅡの配信をやった時も追加ダンジョンの攻略に時間がかかったので、
今回も本編よりそちらを攻略していく場面が多くなりそうですね……。
ともかく、次回シリーズも何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。