配信開始2周年の記念枠

配信開始2周年の記念枠

配信開始2周年の記念枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間はおよそ2時間半。最後の40分くらいはポーカーで遊びました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信の内容について

2016年の7月26日よりゲームの実況生配信を始め、今年で2周年を迎えました。
そんな訳で今回の配信では去年の1周年記念の配信と同じように、
2017年8月~2018年夏までの間に配信してきたゲームについて
色々振り返っています。

2年目にプレイしたゲームはスマホゲームを除くと16タイトル
1年目と比べて完結までに1か月以上かかったシリーズが多く、
途中でグダグダになる事も多かったかもしれませんね……。
それでもゲームの生放送をやる、という事自体には慣れてきたのか
事前の準備をどこまで進めておくと良さそうだとか、
どういう事を話しながらゲームを進めていけばいいかが
自分なりに掴めてきた気がします。
今年に入ってからスマホを新調したお蔭で
FFRKやDFFOOもサクサク遊べるようになりましたね。

また、今年の4月1日にエイプリルフールネタでHOD2をプレイし
それをきっかけに毎月初めには単発配信もやるようになりました。
今のところはHODシリーズのようなガンシューティングや
横スクロールシューティングの超兄貴シリーズ中心ですが、
今後は他のジャンルにも手を出してみようかと考えています。
1時間~90分の尺でサクッと終わらせる事のできるゲームと言うと
シューティング以外にも色々ありそうですし……。

 

それから第38弾でプレイしていくゲームも発表しました。
次にやるのは「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」
チョコボシリーズをプレイするのは22弾のチョコダン2以来ですね。
そちらは配信2年目の最初にプレイしましたが、
3年目もチョコボで始まりとなります。

時忘れの迷宮の面白いところや特徴については
実際に配信を始めてからのブログ記事で紹介しますが、
前の記事でもちょっと触れた通り、ゲーム自体よりサントラが売れた程
BGM面で高い評価を得ているゲームなので
初見の方はぜひそちらにも注目してもらいたいです。FFファンの方は特に!

 

FF13-2 ザナドゥポーカー

色々語った後はFFXIII-2のDLCサッズ編にて
ポーカーを遊びながらダラダラと喋ってました。
普段ゲームの配信中に雑談めいた事をしないのでこの機会に色々喋ろうと思ったものの、
いざ話そうとすると全然話題の引き出しが無かったため
結局はポーカーの実況みたいになってましたね(反省)

この時、今後のシリーズ配信でプレイするゲームのヒントも喋ったので
気になる方はチェックしてみるといいかもしれません。
第42弾でプレイ予定のアレとかは予想が付く人も結構多そう……。
取り敢えず第45弾までプレイするゲームは既に決めているため、
よほどの事が無い限りは予定通りの順に配信していくつもりです。

 

終わりに

正直、自分自身でもここまで生配信が続けられる事や
多くの方に配信を楽しんで貰えるとは思っていませんでした。
元々ニコニコ動画での字幕プレイ動画が中心だったにも拘らず
喋りながらの実況プレイも受け入れてもらったようで嬉しい限りです。

配信中に話しましたが、今年の9月はニコニコ動画でシリーズ物の動画を投稿し始めて
ちょうど10周年を迎えるという節目でもありますので
いい加減ニコニコ動画での動画投稿も再開しないといけないな、と思っています。
未だに時間の余裕は中々できませんが、
いつまでも放置する訳にもいきませんからね……。

配信以外だと今この記事を投稿している新ブログ、
というか自分個人のホームページを制作し始めたりと
かなりのスローペースではありますが少しずつ新しい事にも手を出しています。
どこまでやれるかは分かりませんが、続けられるうちは続けていくつもりです。
今後とも、何卒宜しくお願い致します。