今プレイしているゲームの紹介(FFRK編)

今プレイしているゲームの紹介(FFRK編)

こんばんは。仕事や家事してたらすっかり夜になってしまいました……。
配信の準備などもあるので今回の記事は短めにさせてください(土下座)

ニコニコで動画を投稿しなくなってかなり経ちましたし、
しばらくTwitterでも呟かない時期があったのですが、
その間に(というかそれ以前から)色々なスマホゲームに手を出していました。
現在も継続中のもの、すぐに遊びきったもの、途中でプレイを止めたものなど様々ですが、
そういった私がプレイしたスマホゲームの紹介記事を少しずつ書いていこうかと思います。
第1弾は当ブロマガでもお馴染みのFFRK(FINAL FANTASY Record Keeper)から。

FFRK

https://ffrk.jp

FFRKはどんなゲームかと言うと
「FFシリーズのキャラクター達が作品の枠を超えて集結し強敵と戦うRPG」
といった感じ。
特徴的なのは敵・味方いずれのキャラもSFC時代のFFのようなドット絵で描かれている点ですね。
FFシリーズはⅦ以降が3Dで描かれるようになっていますが、
そういったキャラクターもみんなドット絵で登場します。まさにSFC世代ホイホイ。
ちなみに仲間にできるキャラはFFRKオリジナルのキャラも含め現時点で170人。
初代FFから最新のFFXV、果てはナンバリング外に至るまで多くのキャラが参戦済みです。
実際にプレイする際の様子は文章で伝えようとすると長くなりそうなので
これまでに私が配信したFFRKのアーカイブ動画をご覧下さい(投げやり)

戦わせるキャラクターはイベント報酬として仲間にできたり、
「英雄の魂」というアイテムを使用する事でイベント以外でもお迎えできます。
ちなみにこのゲームも例に漏れず課金要素があるのですが、
そちらで入手できるのは装備品(武器or防具)。
レア度の高い装備品の中には特定のキャラ専用装備があり、
対応したキャラに装備させる事で必殺技を使用可能になるといったメリットがある訳です。
必殺技の効果は敵に大ダメージを与えるもの、全員のHPを大回復するものなど様々で、
難易度の高いダンジョンやボス戦の攻略においては
どれだけ有効な必殺技を自前で用意できるか、という点が重要になってきますね。
必殺技の演出も凝っているので原作ファンは必見です。
一応、無課金だったりガチャの引きが悪かったとしても
工夫次第でイベント中難度(難易度120、EX++ダンジョン辺り)は安定してクリア可能。
常設のダンジョンもある程度の難易度帯まではフレンド召喚に頼れば楽にクリアできます。

 

プロフィール画面

もっと色々FFRKについて書いておきたい事もあるのですが、時間の都合で今回はここまで。
需要があればFFRK初心者向けのアドバイスとかを私なりにまとめた記事を
このブログに載せる……かもしれません。
取り敢えず最後に私のフレンドIDを画像にてお伝えしておきます。
精神高めのラムザによるさけぶを現在設定中ですので、物理パで戦う際はぜひ。

 

それではまた。