【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間はおよそ2時間10分。サイドルートはスルーしました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FFRK 古代図書館

今回進めた範囲は2018年9月追加分のレコードダンジョン。
第1部の6章後半部分で、FFⅤとⅠのダンジョンに挑めるようになっています。
今回でとうとうレコードダンジョンの第1部も終了との事。
2017年の12月から始まったレコードダンジョンもひとつの節目を迎えます。
オリジナルストーリーの展開も面白くなっているので今後が楽しみですね……!

FFⅤのダンジョンはカルナック到着~飛空艇入手までが描かれていました。
ボスとの戦闘が多く、厄介な特性の敵も複数登場していましたが
全体的にバッツが強かったおかげでHPを削っていくのは楽だったように思います。
ホント、4属性を纏えるバッツは強い……。
ガラフの炎弱体バーストも攻略の上でかなり役に立っており、
大体の戦闘においてガラフの炎弱体→ファリスの必殺技で追撃、と攻めていけば
そこからは一気にボスを倒しにかかれる印象でした。

サイドルートではイストリーの村近辺の森にてラムウと戦う事となり、
配信では時間の都合でスルーして終わりましたが、
そちらもガラフのバーストで炎属性に弱くしてから削っていくのが攻略のカギとなっています。
デシが天衣無縫(プロテガ&シェルガ&魔法バリア)を使えるので
開幕はファリスがいかり&たくすでデシのゲージを素早く溜めて天衣無縫を使い、
あとは適度に防御デバフを入れつつ炎属性中心に攻める事でクリアできました。

 

FFRK カオス神殿

FFⅠのエピソードはいきなりラストダンジョンから。
前回はゲーム冒頭部分~橋を渡るまでの場面が描かれていましたが、
また随分と話が飛びましたね……。

基本的にⅠのレコードダンジョンは過去のカオス神殿にて復活した4体のカオスを倒していき
最後に原作のラスボスでもあるカオスと戦う……という流れでした。
いずれのボスも同じような攻略法で倒す事ができたので難しくは感じませんでしたが、
リッチとマリリスは麻痺、クラーケンは暗闇でこちらのペースを狂わせてくるので
運が悪いとそこからパーティが崩される可能性もあります。
寧ろ4体目に戦ったティアマットやカオスの方が戦いやすく感じたような……?

カオスを倒した事で、最後のレコードダンジョンのクリア報酬として
デシ君のオーバーフロー奥義付きの盾・光の盾を入手でき
ビッグス、ウェッジ、そしてDr.モグも普段のイベントやクリスタルタワーなど
レコードダンジョンの外に連れていけるようになりました。
FFRKオリジナルキャラの必殺技付き装備はFFRK4周年を迎えた日の正午にて
フェスとは別枠で装備召喚が実施されるとの事ですし、回してみる価値はあるかも……?
必殺技の情報を見た感じだとDr.モグの超絶はかなり汎用性も高く、
閃技とあわせてゲットしておきたくなります。石さえ集まれば……。

何はともあれ、レコードダンジョンの第1部が完結し
第2部が11月からスタートするとの情報がありましたので、今のうちに準備を進めたいところです。
まだ自分は魔石ダンジョンやナイトメアの攻略も完全には終わっていませんし……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は9月26日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は4周年イベントの高難度イベント戦を中心に攻略していく回。
以前は25日にやる、と告知しましたが、26日に「次元の狭間」のイベントが始まるため
それに合わせて配信日も調整し、26日配信という形にさせていただきました。
配信中ではフェス第3弾も回す予定なので、良い装備が引けるように祈っておきましょう……!
なお、これとは別の装備召喚を回すだけの配信は29日(土)の22:30に開始予定です。
そちらもお見逃しなく。

 

それではまた。