【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。ひとまず第4章クリアまでは進める事ができました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

4人組じいさん

今回進めた範囲は2018年5月追加分のレコードダンジョン。
第1部の4章後半部分で、FFⅢとⅩのダンジョンに挑めるようになっていました。
Ⅲのダンジョンが登場するのは今回が初めてで、
ストーリーはDSのリメイク版主人公達が中心で描かれていくようです。
FFRKのⅢ主人公4人はそれぞれジョブチェンジした後の姿となっていますが、
すっぴんの姿は何時になったら追加されるんですかね……?
サラ姫がFFRKのドット絵で登場していたので、彼女は近々参戦してくれるのかもしれません。

FFⅩのダンジョンは他シリーズのように途中の話が飛ばされたような印象はあまり無く
キーリカ到着までの物語が描かれていました。
異界送りの映像は以前公式生放送でもお披露目されていましたが、ホントに美しい……。
先々の飛空艇からワイヤーでガーッと行くあの場面とか、
CMで話題になった世界一ピュアなあの場面とかがどう再現されるのかも気になります。

 

ゴールドル戦

レコードダンジョンの本編攻略を終えた後で、サイドルートのゴールドルにも挑みました。
この時点でデシのLvは45まで育っていたものの、ゴールドルの攻撃がかなり厄介で
アタッカーの攻撃を封じられたままやられてしまう事が度々ありましたね……。
が、やはり行動パターンは固定となっているようなので
何ターン目にどういった攻撃を仕掛けてくるかを完全に把握した上で
どのキャラにどういった行動をさせるべきかを研究していけばギリギリ勝てそうです。
結局配信中に倒すことは敵いませんでしたが、ルーネスのジャンプで状態異常を回避したり
状態異常を受けた直後にエスナが入るようにタイミングに気をつけながら戦えば
希望も見えてきそうな気がします。

来月のレコードダンジョンはFFⅦとⅤのストーリーみたいですね。
Ⅶがエアリスとの出会い、Ⅴがシルドラとの別れの場面となっているようで、
これらがFFRKのオリジナルストーリーに絡むとなると重い話になりそうな予感が……。
ですが次回からデシ君達に同行するビッグス&ウェッジが何とかしてくれるでしょう。
もしかするとウララに続いてあの2人もプレイアブル化するかもしれませんし、楽しみです。
…そうなるとやっぱり彼らの加入に合わせてフェスで新装備が出たりするんですかね?

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月29日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は明日28日より開催のヴァルキリーアナトミアとのコラボイベントなど。
恐らく普段のイベントよりはイベント戦の数も少ないと思われるので、
余った時間は炎の連弾戦線3やマルチプレイのロングイ戦などにも挑もうと思います。
装備召喚も何か適当に回す……かもしれません。

 

それではまた。