【FFRK】FFTイベント+αを攻略した

【FFRK】FFTイベント+αを攻略した

11月は配信休止期間としたので
本来行う予定だったFFRKのイベント攻略枠も中止にしましたが、
せっかくだから攻略の様子を簡単に記事に纏める事にしました。
今回の記事では、2018年10月31日からFFRKにて開催された
FFTのイベント等について紹介していきます。

イベントについて

FFRK FFTイベント

今回攻略したのはFFTのイベント「隠蔽されし真の歴史」
新キャラ・新アビリティの実装が無かった代わりに
イベント装備召喚でオルランドゥの覚醒奥義付き装備が登場したほか、
オルランドゥ、ラムザ、アグリアス、マーシュ、ガフガリオンの5人に
オーバーフロー奥義付きの装備まで実装されました。
いずれも聖or闇属性を含んでいるので☆5魔石ダンジョンで役立つかも……。

また、本イベント開催の翌週には2016年11月に開催されたFFTイベント
「秘術を継ぎし兄妹」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンのクリア報酬で入手できる☆5アクセサリは百八の数珠【FFT】
魔力が+30されるアクセサリなので魔法アタッカー用に確保しておきましょう。
(「秘術を継ぎし兄妹」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

イベントボス戦攻略

FFRK ダイスダーグ

いつもは配信向けの編成(原作再現とか)を組んで戦闘に挑みますが
今回はその必要も無かったのでサクッと攻略できました。
今回のイベント、凶ダンジョン以降がルカヴィ4体となっており
状態異常攻撃に悩まされる場面が多かったですね……。

 

凶++ダンジョンのボスは魔人ベリアス&アルケオデーモン3体
ベリアスが石化や混乱、沈黙などの状態異常攻撃をしてくるので
全員に石化耐性付きのアクセサリを装備させた上で
ペナルティブレイクで殴りつつHPを削っていきました。
アルケオデーモンは中途半端にダメージを与えると
残りHPが少ない程与ダメが増えるライフブレイクで予想外の被害が出るため
あまり手を出さない方が安全な場合もあります。
処理する場合は単体攻撃で1体ずつ仕留めていった方が良いかもしれません。

滅+ダンジョンのボスはザルエラ&スケルトン系モンスター3体。
ホネどもはそれぞれ異なる属性攻撃か手刀で攻撃してくるのですが
難易度の割に火力が高く、運悪くダメージが1人に集中すると危険です。
加えてザルエラが使う状態異常攻撃で睡眠や混乱、ストップ、暗闇になることも。
全員後列に下げて魔法攻撃中心で攻めていけば
暗闇は無視でき、手刀のダメージも軽減できるので安全に戦えました。
状態異常対策はウルトラキュアーで治せないストップ耐性か、
後衛全体が対象になるスリプジャ(睡眠)耐性がおすすめ。
クリスタルタワーで再戦する際は召喚キャラを配置するのが良いかも……?

滅++ボスはアドラメレク
前座としてダイスダーグ&ナイト3人が出現し、
ダイスダーグのHPを削りきるとそのままアドラメレク戦に移行します。
ナイトはダイスダーグを倒せば原作同様勝手に消えるので放置してもいいですが
投石やチャージ+1などの攻撃が鬱陶しいので引き付け役を1人置くと良さげ。
アドラメレクは石化・沈黙・混乱の状態異常攻撃を使うので
石化耐性を付けておくかペナルティブレイクを用意しておきましょう。
自分が攻略する際はモンブランに踊り子アビリティ等でデバフを入れつつ
ラムザが必殺技でパーティ全員の火力を上げ、
超絶持ちのガフガリオンとOF持ちのオルランドゥに削ってもらうことで
限定ミッションをクリアする事ができました。
思ったよりも敵のHPが低く、短い時間で戦闘が終わったので
火力に自信があるならアクセサリはホーリー対策に聖軽減などで固めた方が
もっと安定する可能性もありますね……。

 

装備召喚

FFRK FFTシリーズ装備召喚&ノーマル装備召喚

イベント装備召喚では先述の通り、強力な必殺技付きの装備が多数登場していましたが
年末年始のフェスに向けてミスリルを溜めておかないといけない時期にもなってきたため
ここは安く済ませる為にFFTのシリーズ装備召喚(初回分)を回してみました……
が、出てきた☆5装備は魔術士の杖1本だけ。しかも被りです(半ギレ)
その代わりにノーマル装備召喚にて忍びの衣をゲットできました。
これは使えるのでは……?

忍びの衣【Ⅸ】はジタンのレジェンドマテリア付き軽装鎧。
地味に闇属性軽減(小)も付いており汎用性はなかなか良さげ。
マテリアの効果は風属性攻撃のアビリティを使用時に
低確率でもう1回放つというもので、
ジタンが得意とするダッシュバイトやストームレイドなどの攻撃で
ダメージを稼ぎやすくなるため、非常に役立ちます。
加えて、第2超絶の刀魂放気・烈風から発動できる「盗賊のあかし」は
EXモード中にシーフアビリティを使った回数で連撃数が決まってくるので
超絶運用で戦わせるならこのマテリアはほぼ必須。
連続発動の発生率はあくまで低確率なので思い通りにならない事も多そうですが
トランスと併せて使えば十分活躍していけるでしょう……!

 

ナイトメアダンジョン(不浄なる暴君 2)

FFTのナイトメアダンジョンは1番目は30秒以内に突破できたものの、
2番目はボスの体力を削りきれないまま終わっていたため
ルビーも稼いでおきたいし、もう少し頑張ってみる事にしました。
まずは回復役のアルマにフラグメントを投入してフルダイブ。

FFRK アルマをフルダイブ

その上で強力な必殺技や補助技が使えるキャラ中心で編成し、
FFTキャラ5人のパーティを組んでみました。

 

FFRK FFTナイトメア用編成

戦闘に出すキャラはオルランドゥ、ガフガリオン、アルマ、ラムザ、モンブランの5人。
それぞれの役割としては……

オルランドゥ:OFで雷神モードになった後至高魔法剣・烈砕を連発、合間にチェイン
ガフガリオン:超絶1を発動後ひたすらクリムゾンクロス+追撃で6連撃
アルマ:ひたすらケアルジャやバーストで回復し、スロウをヘイスガで上書き
ラムザ:おうえんで全員の攻撃力UP&聖纏いの後エンハンスレイド連発
モンブラン:開幕超絶で全員にプロテガ&シェルガ、以降は連続ファイジャ連発

といったところ。アルマを真ん中に立たせているのはストップ対策です。
アクセサリは毒or闇軽減のものを持たせておきました。
モンブランのみフルダイブできていないのでステータスに不安がありますが
超絶で攻撃&デバフ&バフを一挙にこなせるのは心強いです。
メイン魔石は毒やスロウ対策として、状態異常バリアを張れるユニコーンを選び
サブ魔石はパワーアップ付きの魔石を中心にセット。

 

FFRK FFTナイトメア2完了

戦闘では予想通りモンブランの火力がイマイチではありましたが、
それを十分にカバーできるレベルでオルランドゥとガフガリオンが暴れ
速いペースでHPを削ってくれたおかげで
どうにか30秒以内にキュクレインを倒す事ができました……!
ラムザも聖纏いからのエンハンスレイドで5万近いダメージを出しており
タイム短縮に大きく貢献してくれています。
確かうちのラムザは聖属性攻撃連発のレジェンドマテリアも持っていたので
そちらをセットしておけばもう少しタイムが縮んだかもしれませんね。

フルダイブしておいたアルマもケアルジャを分配してくれており、
こちらのHPはかなり安定した状態を維持できました。
終盤になると【悪夢】グラビジャで全員が大ダメージを受けていましたが
ガフガリオンはドレッドウェポン、ラムザはエンハンスレイドを使えましたし
魔石で呼びだしたユニコーンがケアルガで回復してくれる事もあったおかげで
誰一人戦闘不能に陥る事なく勝利できています。ホントによかった。

これで残すところは3番目のナイトメアダンジョンですが、
あちらはオルランドゥ用の必殺技やアビリティを強化しないと
まともに戦う事もできずに終わりそうですね……。
今回と同じ編成で挑んでもそこそこHPを削る事はできそうですが
もう少しマギア強化などを重ねた上で挑戦してみようと思います。

 

それではまた。