近況報告(2024年9月)

近況報告(2024年9月)

16周年です。……時間経つの早くない?

字幕プレイ動画の投稿に関して

スプラトゥーン3

8月12日からスプラトゥーン3の動画を投稿開始しまして、
9月15日時点でpart26まで公開中です。
ヒーローモード中心の動画として進めており、現時点で終盤といった所ですね。
ヒーローモードに関してはあと5回ほどで終わり、
その次に本作のDLC『サイド・オーダー』の攻略に移る予定です。
そちらは10part以内にはクリアできる……はず。

あとはオマケ回みたいなものを2~3回追加しまして、
スプラ3の動画は完結という流れにしようと考えています。
現在の投稿ペースだと9月中に完結できるかは微妙なところですが、
もうしばらくお付き合いください。

 

10月以降の動画シリーズ

スプラ3の次は要望のあったFFシリーズの動画を……と考えていましたが、
次にやろうと思っていたシリーズの動画を録っていくにあたり
調べておくべき情報がかなり多く、すぐに動画作成に着手するのは難しいと判断しました。
そのため、10月以降は短めのシリーズをいくつか通していき、
FFシリーズの動画は来年中に2タイトル、長編枠でやる事にします。
期待していた方々には申し訳ありませんが、準備のためもうしばらくお待ちください……!

なお、10月以降にやるタイトルは今のところ4~5本を計画中で
うち1つがガンシュー、1つが今年リリースされた新作です。
そちらの動画を楽しんでいただけるよう、これから録画&編集頑張ります!

 

近況とか

私生活の忙しかった諸事はだいぶ落ち着いてきましたが、
まだあまり動画の録画や編集のための時間は以前よりも確保できていません……。
なので最近は3日か5日に1回のペースで、お休みをいただいています。
完全に落ち着くとか、作業環境がより改善できれば週6ペースにも戻れそうですけどね。

また話は変わりまして、先日の9月3日をもって
ニコニコ動画発の『トリガーハッピーが贈る~』シリーズ16周年を迎えました。
動画投稿自体はもう少し前から始めていたのですが、
どちらにせよ結構な年月が経ってて自分でも驚いてます。
16年ずっと続けていた訳ではなく、休止してたり実況配信してた時期もあったものの
未だにガンシュー好きのLUIとして認知していただけるのは嬉しい限りです。
動画を観たり、コメントしたり、高評価して下さったりと
色々な形で応援していただき、本当にありがとうございます!

 

最近だとコブラ(アーケード)に関する私のポストがXで注目されてたりもして
ガンシューの動画もまだまだ需要があるのかな……と再認識しています。
が、据え置き機でできるガンシューの動画も数が少ないですし、
旧いガンシューだとその為の機材やブラウン管テレビも必要だったりで
なかなか録画環境を整え難いのが現状です。
今はそれらを揃えるための予算をちょっとずつ貯めてるところ。
今は昔のハードをHDMI出力するためのコンバーターなんかも色々出ていて
レトロゲームの録画をやりやすくなっているので、有難いですね。

SNSを見ていると自宅にアーケードの筐体を置いて
そこで時々プレイもできるような環境(いわゆる自宅ゲーセン)を作っている方も
全国に結構いらっしゃるようです。
私も何かの奇跡が起きて物凄い大金持ちにでもなったら
自宅ゲーセンスペース作るとか、いっそ広い土地に建物を用意して
新旧様々なガンシューだけを揃えた100%自己満施設を建てるとかやってみたい。
そうすれば家庭用移植されていない現状アーケードのみのガンシューも
録画しやすい環境ができる訳ですしね。
何より時代の流れと共に消えていくアーケードゲームが多すぎるので
それらを保全しておきたい、という思いもあります。

 

最後に

8月上旬のニコニコ動画のサービス再開直後は以前より人が全体的に少なかったものの、
現在は徐々に勢いが戻りつつあって、嬉しく思います。
スプラ3やHOD4、EOEなどの動画にもたくさん広告が付いたりと
活動をかなり後押ししていただけているので、今年の残りも頑張っていきます!
YouTubeの方も登録者数が500人を超えましたし、次は1000人目指さないとですね。

今月のこの記事、だいぶ出すのが遅くなりましたが
10月はもっと早く出せるよう、なるべく時間を確保します……!
タイミングとしてはスプラ3が完結してすぐになると思いますので
次回以降のシリーズもそちらで発表できるはず。もう少々お待ちください。

 

それではまた。