近況報告(2024年10月)

近況報告(2024年10月)

先月はビッグランとグランドフェス、お疲れさまでした

字幕プレイ動画の投稿に関して

スプラトゥーン3

先日10月5日の投稿をもって、スプラトゥーン3の動画は完結となりました。
オマケ回を含めると全42回です。2の時よりちょっと多くなりましたね。

当初はサイド・オーダーの他パレットでの攻略もやろうかと考えていましたが、
同じような内容の動画の繰り返しになってしまいそうなので1周だけとしました。
ダイジェストにするとしても、録画にメチャクチャ時間がかかりそうでしたしね……。
そんな訳で動画ではイイダの開発日記は最初の1つだけしか紹介できませんでしたが
残りについては君たち自身の目で確かめてくれ!(ファミ通並感)

本作最後のフェスが終わって、次回作も今の時点で出るかは分かりませんが、
続編が出たらまた動画でもやっていけたらいいな、と考えています。
その時も発売直後ではなく、しばらく経ってDLC等が揃ってからになるでしょうけれど
次はもっと良い立ち回りができるように練習しておきたい……。

 

新シリーズ(1)

10月7日8日からは新シリーズとして、溶鉄のマルフーシャの続編である
『救国のスネジンカ』の動画を公開していきます。
前回の記事で少しだけ告知した「今年リリースされた新作」が、実はこの枠でした。
8月27日にリリースされたので、それから1か月ちょっと経ったところですね。

タイトル通りこの作品の主人公はマルフーシャの義妹・スネジンカ。
前作から3年後の世界が舞台となっており、
特殊部隊に抜擢されてから消息不明になったマルフーシャを探すため
民間軍事会社に入社し、軍隊との接触を図るスネジンカの戦いが描かれます。
つまり前作のEND10(動画で迎えたエンディング)が正史となった模様。
まぁ、そうでもないと他のENDは救いが無さ過ぎますし……。

本作の動画の内容は前作と同様、メインモードの攻略ですが
今回は訳あって2周する予定なので、part数は全8~10回ほどになりそうです。
それでも普段の動画シリーズと比べると短めではありますが
前作に引き続き、楽しんだり興味を持ってもらえるような内容の動画にできるよう
これから編集頑張っていきます。お楽しみに!

 

新シリーズ(2)

救国のスネジンカが完結した後、少しお休みを挟んでから
PS3版の『THE HOUSE OF THE DEAD OVERKILL』の動画を公開予定です。
こちらは前回の記事でも少しだけ告知した、ガンシュー枠ですね。

同作Wii版のプレイ動画は14年前(!?)にニコニコ動画に投稿し、現在も公開中ですが
その後発売されたPS3版はグラフィックがリマスターされている他、
追加シーンや追加ステージもあって、見応えがアップしています。
そっちも動画で紹介したいなぁ、でもWii版やったしなぁと思いながら何年も経って
気が付いたら10年以上が過ぎていたので、そろそろやってもいいかな、と。
YouTubeにも遅かれ早かれ、このゲームの動画は公開したいと思ってましたしね。

動画内容に関してはWii版の時と同じく、ストーリーを順に進めていく予定です。
ステージの長さによっては1つのステージを前編・後編に分けるかもしれませんので
part数は15回前後になるのかな……?
字幕の入れ方は他HODシリーズの動画と同じ感じになるので
特に解説の必要が無さそうな場面などは黙ってることが多いかと思います。ご了承ください。

 

最後に

最近は涼しく、過ごしやすい環境になってきたので動画作りも捗ってます。
動画の投稿ペースは以前の調子に戻りつつあるし、良い流れですね。
先日まで投稿していたスプラトゥーン3の動画も無事完結できましたし、
コメントや広告、いいね等もいただけて嬉しい限りです。本当にありがとうございました!

余談ですが、先月デッドライジングのリマスター版が発売されまして
そちらも現在、作業の合間にプレイ中です。
デッドラの動画はいつか作り直したいと思っていたところにリマスターが発売されたので
そちらの動画も来年以降に公開する……かもしれません。
具体的な時期は秘密ですし、そもそも中止にする可能性もありますが
少なくとも今年度中には出せないという事だけ、ここでお伝えしておきます。

そんな訳で、今月も何卒宜しくお願いします。
それではまた。