近況報告(2024年8月)

近況報告(2024年8月)

訳あってしばらく発信できない日が続いてましたが、元気です

字幕プレイ動画の投稿に関して

ルイージマンション

ルイージマンションの動画は、8月6日に公開したpart18をもって完結しました。
ニコニコ動画に公開している旧動画とpart数が変わるかも……と当初は考えていましたが、
終わってみると全く同じpart数でしたね。
YouTubeでの動画もご視聴・コメント・高評価など、本当にありがとうございました!
続編の動画は来年に公開しようと計画中ですので、そちらもご期待ください。

ちなみにこのシリーズ、ニコニコ動画で公開していた方の元のタイトルは
『トリガーハッピーが贈るルイージマンション』だったのですが、
「トリガーハッピー要素無いのにこのタイトルは変だよな」今更思っていたため
YouTube版では『LUIージマンション』に変更していました。

それでもって、先日ニコニコ動画がサービス再開しまして
そちらの動画タイトルなども変更できるようになったため、
これに合わせてニコニコ動画の旧動画もタイトルを変更しています。
一応ご報告まで。

 

新シリーズ

8月12日から新シリーズとして、スプラトゥーン3の動画を公開していきます!
本当は5日のニコニコ復活に合わせて始めるつもりでしたが、
なかなか動画の作業に手が回らず、1週間遅れてのスタートとなります……。

内容としては1・2の時と同様、ヒーローモードとDLCの攻略メインで
対戦やバイト(サーモンラン)等の要素は時々触れる程度です。
が、本作が現状スプラ最新作であり、
過去作と違ってオンライン要素が特に賑わっている状態なので
2の時よりはおまけとしての対戦やバイト回が増えるかもしれません。
時期的に最後のフェス期間にも被りそうですしね。

投稿ペースに関しては可能な限り短く……と言いたいところですが、
まだ動画関連の作業に割ける時間が十分に確保できていないため、
不定期の更新になる可能性が高いです。
10月までには完結させる事を目標にしてますが、いけるか……?

 

近況とか

Blueskyの方ではお知らせしましたが、先月中旬に私の母が亡くなりました。
直近の身内が亡くなると、通夜やお葬式だけでなく
遺品の整理だったり、相続に関する手続きだったりで調べる事ややるべき事が多いので
そこからはメチャクチャ大変でした。ホントに……。

私の母の場合、数日前まで何ともない状態から突然急病で亡くなっていましたし
そもそも60代と亡くなるには早い年齢だったため、いわゆる終活もしていませんでした。
なので主要な連絡先や契約している各種サービス、銀行の情報なども調べなければならず
後始末のために結構手間がかかってしまいました……。
こうならないよう、早いうちから私も使用している銀行口座の暗証番号やパスワード、
重要書類の保管場所などは家族と共有しようと決めています。

……と、暗い話題を出してしまいましたが、私自身は気持ちの整理はついており
心身共に割と元気な状態です。強いて言うなら最近クソ暑くて夏バテ気味なくらい。
5月から始めたフィットボクシング2は毎日続けていますが、
それ以外のゲームはあんまり触れられてません。そろそろまた時間確保したいです。

 

最後に

急な出来事で諸々のタスクが止まってしまいましたが、そろそろ活動再開していきます!
既に去年・一昨年と比べて動画投稿などのペースは大きく落ちていますが
ここからやれるだけの事はやっていきたいですね。
お休み中に自宅の作業環境を少しずつ改善したりもできたので、
今後は徐々に元のペースに戻っていけるんじゃないかな、と思っています。

今の時点の動画活動の目標は、年内にあと3タイトルは完走する事!
次のスプラ3と、FFシリーズ1つと、あと1つ何かできるのが理想ですね。
改めて、ニコニコ動画再開後も末永くお付き合いいただければ幸いです。

 

それではまた。